自分のブログを作ろう!

そうだブログを作ろう!③

自分のブログを作る!

取り敢えず自分の中でそう決めましたが

何から始めていいのかわかりません。

昔ならどうしてたでしょう?

友達に聞く?

学校を捜す?

今はいい時代になりましたよね~

検索すればそれらしい記事がいっぱい出てきますし

無料で教えて下さるyoutubeなどもあります。

そんな訳で早速検索する事にしました。

早速目に入って来たのがWordPressと言う文字。

なるほど、これを使ってブログを作って行くといいのね~

あと、サーバーと言うものが必要らしい(;’∀’)

もうここで50%くらい後退り・・

やっぱり辞めておく??

おいおい・・・

 

 

 

レンタルサーバーっていうのは

当然ながらお金が発生します。

これに手を出すと

今までみたいに気楽に無料で書いていたブログに

お金が要るのです。

たとえ1円だったとしても(1円では無いけれど)

お金を支払ってやる趣味になるのか~

と思うと、覚悟が要ります。(若干大げさ)ppp

 

 

それでもやりたいのか!あたし・・・

 

 

 

どうやら

やってみたいらしい(* ´艸`)クスクス

そんなわけで初心者にも優しいという

ConoHa WINGを使う事にしました。

もうね

ここからが・・・

(やっぱり辞めときゃよかった~)

って事が色々あってね((* ´艸`)

申し込みからダウンロード

セットアップ??

 

はぁあああ

そんなんおばちゃんにわかりませんやん

でもここで主人に頼れば

何をやってるのかバレてしまう

(主人のあんな事こんな事、書く気満々)(* ´艸`)

 

 

 

と言うことで

なんとか乗り切り

ここで挫折しませんでした!

学長のブログやら

親切な説明をして下さってる

ブロガーさんの記事を頼りに

ひとつずつ丁寧に作業を開始しました。

ちなみに有料のWordPressテーマは

ちょっとお高めでしたがJINにしましたよ

それくらい覚悟を持って

やろうと決めました!!

さて

こうして始める事になった私のブログですが

早速つまづいてしまいます。

 

タイトルが浮かばないのです。

全然しっくりくるテーマが思いつきません。

でも、桃子という名前にしたかったのです。

桃は縁起が良いと言うのを聞いた事があるんですよね

そうそう!

スサノオ命が桃を投げつけると

黄泉の国からの追ってが退散!みたいな話がありましたよね

神社でもよく桃の縁起物を見ます。

全然わたしに関係無いけれど(笑)

 

そんなわけで

紆余曲折ありましたが

すもももももこに決定致しました。

実はこの中に亡き愛犬の名前も入ってますし

以前のブログで使っていた部分もありますので

なにげに愛着も有り!!

なんなら短くして すもこ日記で全然OKです。

 

 

 

やっとブログタイトルも決まったので

そこからブログのデザインを考えて行きました。

WordPressで設定するところと

JINで設定するところもあり

今までの私には

縁遠い言葉が続きます。

プラグインなんておばちゃん知りませんやん

セキュリティーもしておかないとダメだし

ある程度出来上がって

自分でなんちゃって記事を書いてみて

いざ投稿して眺めてみたら

なんと!コメント欄がない事が発覚!

当然、コメントを頂くなんて

光栄な事がいつあるかわかりませんが

当たり前にあると思っていた

コメント欄さえ自分で設定していかないとダメなのか

と、びっくり!

 

そこからお問い合わせの部分を作ったり

それぞれの場所の色を設定したり

自分で撮った写真を入れてみたり

あと、

それぞれの記事に貼るアイキャッチ画像なるものも

わかりませんでした。

でも、こうゆうのをして見たかったんですよね

それまでネット検索しても

どれがWordPressで作られたブログかって事も

わかっていなかったのですが

今はだんだんわかって来ましたよ!

これも自分でやってみたからこそだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
桃子
関西住みの悩み多き主婦、桃子です♪結婚した日からお姑さんと同居してます(泣)子育ても色々ありました。今は介護の真っ最中!趣味は神社仏閣巡り!宝塚や劇団四季他、ミュージカルが大好きです!あと韓国ドラマも好きです。少しでも理解したいとハングルと中国語を人知れず勉強中!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA