自分のブログを作ろう!

そうだブログを作ろう!④

アイキャッチ画像なるものを設定してみたい!!

そうは思ったのですが

どうやって作ったらいいのかわかりません。

それに、今は遥か昔に私がやっていた

ブログとは違い

著作権とか厳しくなっていますから

簡単に拾い画像を貼ったりなんて出来ません。

そこでまた検索!!

すると、無料画像とか編集ソフトなるものが

出てきました。

そこからはまた検索検索!!

アイキャッチ画像も

親切なサイトさんで

手取り足取りで教えて下さってます。

わたしも勉強させて頂きCanvaを使って

作る事に成功しました。

何時間も

いや何日もかかって

いざ出来てみるとかなりの満足度なんですよね~

 

記念すべき初作品!!

画像にはプレミアムの王冠マークが付いてるものがあって

これらは有料ですので

無料画像で好きなのを探すのが難しいんですよね

でもなんとかこれもクリア!

 

 

次は何をしようかなと

いろんなサイトを参考にさせて頂いていると

ご自身をイメージしたイラストを作られてたりするのです。

お!

わたしもこんなのやってみたい!!

そう思って調べてみたら

ココナラなどのサイトで依頼するとありました!

おぉ~!そんな方法があるんだ~

そうすれば得意な方が作って下さるんだ!

 

でもな

おばちゃんのイメージを

こんな感じでってお願いするのも

なんだか気恥ずかしい。。。

それならば

自分で作るっきゃない!!

 

そう思って

またもや検索!!

 

今度は自分で書くツールを捜しました。

でも、またもやケチケチ精神が邪魔をして

なんとかタダで作りたい(笑)

いろんなソフトにお金出したり

これだけのためにタッチペンとか買えない。

そんなわけで今度は携帯のアプリで

ibisPaintXなるアプリを入手!

それで自画像を

しかもペンが無いので

指で(爆)書きました!!

 

かなり盛ってますけれど・・・

良いんです。

色黒って事は正直に書き込んでおきました。

 

それから

またサイトをいじりまくり

あーでもないこーでもないと

JINのサイトで調べたり

JINで作られてる先輩のコラムを読んだりと

色々試行錯誤があって

なんとか形になりました。

意外と難しいのが

パソコンで見るのと携帯で見るのとは違うって事でした。

パソコンで制作してると

かなりいい感じで出来てるのに

いざスマホで見ると

変な場所にボタンが出てたり

押しても変なところに誘導されたり

これもひとつずつ手直して行きました。

そのあたりでとうとう気付いたんですよね

 

 

 

ちょっと・・・

楽しい。。。ううう

 

 

 

そして最後は

タイトルにまで

手を出したくなったのです。

ただのタイトルだけでなくて

ちょっと工夫してみたい!

って事で

 

ibisPaintXを使って手描きで桃を書いて

それをCanvaでレイアウトして

タイトルを作ってみました。

こうなってくるとね

まだブログを立ち上げてから数日ですが

もう楽しくて楽しくてたまんない!

すでに愛着生まれちゃってどうしようもないのです。

誰が見てくれるかもわからないブログでも

たったひとつの

わたしの努力の結晶

となったのです!!

ABOUT ME
桃子
関西住みの悩み多き主婦、桃子です♪結婚した日からお姑さんと同居してます(泣)子育ても色々ありました。今は介護の真っ最中!趣味は神社仏閣巡り!宝塚や劇団四季他、ミュージカルが大好きです!あと韓国ドラマも好きです。少しでも理解したいとハングルと中国語を人知れず勉強中!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA