自分のブログを作ろう!

そうだブログを作ろう!⑥

ブログを始めて約半月!

毎日、ブログを書くという作業に慣れてきました。

正直誰かに読んで頂くというよりは

自分日記みたいなものですから

内容はあって無いような物ですけれど

それでも指を動かすというだけでも

老後の指&頭の運動には良いなと感じてます。

色々なブログ作成を教えて下さっている

サイトやyoutubeを拝見しつつ

自分のやりたい事を見つけては

挑戦している毎日なのですが

今日は

よく見かける

目次を作って記事を書く・・という作業に

挑戦してみたいと思いました。

早速調べてみると

わたしの使っているJINのマニュアルの中の

記事デザイン設定→目次を作る

というところがあったので

参考にしました。

そこに書いているとおりにRich Table of Contentsという

プラグインをインストールして有効化して

RTOC設定から、先輩方がおすすめされてる

設定にして 変更を保存!!

ここ大事

で!!

そこまでは出来たけれど

結局どうやって目次を入れるわけ?

どこを触れば出るの???

記事をどう書けばいい訳??

意外とそれを書いてるところがありません。

触りに触ってわからず。

なんちゃって記事を書いて

また、あちこち触ってみる。

おお!

上の段落のところに

見出しという文字を発見

これなわけ??

見出し

(見出し1利用↑)

字が太くなるだけやん。。

意味わかんない。。

(見出し2利用↑)

でも改行すると、字の太さが戻ってる

(見出し3利用↑)

ここに意味があるのか~?

 

 

 

 

 

ここまで書いてプレビューを押しても

まんまです。

そこで、ふと思いました。

そっか

見出しを次々1.2.3と使って

書いてもダメなのか

2の中に説明のちっちゃい3があって

また次に2がないと目次にならないのかも

 

そう思って、次の言葉にも見出し2を使いました。

 

 

上記の記事をコピーしてここまでを

次⑦の記事で貼り付けてみまーす。

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
桃子
関西住みの悩み多き主婦、桃子です♪結婚した日からお姑さんと同居してます(泣)子育ても色々ありました。今は介護の真っ最中!趣味は神社仏閣巡り!宝塚や劇団四季他、ミュージカルが大好きです!あと韓国ドラマも好きです。少しでも理解したいとハングルと中国語を人知れず勉強中!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA